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DEVELOPER


A thin, straight black line extends horizontally across a white background, creating a minimalistic and neutral design.

EXPERIENCE LINK

Black QR code on a white background with a simple geometric pattern. No visible text or additional elements.
Supported Devices: VR Headset (can also be experienced on a web browser)

Open Tap Here


A thin black horizontal line on a white background, slightly thicker in the center and tapering at the ends. Minimalist design.
VR Piano Prototype

概要

VR Pianoは、今までにない新しい音楽体験をユーザーに提供します。自分の気分や演奏する曲に合わせて360°の空間(スカイボックス)を選び、心の赴くままにピアノを演奏できます。

クリエイター、教育者、技術開発者など、どんな方にとってもVR Pianoは音楽の練習や演奏、音楽体験を豊かにするものです。


VR Pianoで自分だけの演奏の世界に浸りましょう!



プレイモード

フリープレイ

自動演奏

ガイド付き練習



TECK STACK

技術構成

WebXR with react-three/xr

Front-end

  • Vite

  • React/TypeScript/React-Three-Fiber

  • ThreeJS/Rreact-three/XR

  • WebXR/GLSL (シェーダー)/Vercel

バックエンド

なし

サポートツール

  • ToneJS

  • SampLab

  • MUSICTOMIDI

  • Suno-AI for Music Creators

インタラクション方法

Hands tracking

技術的達成事項

  • 鍵盤を押してから音が出るまでの遅延が100ms未満

  • 演奏中、両手の安定したトラッキング

    *より高性能なヘッドセットではさらに高精度なパフォーマンスが可能

アドオン・カスタムデザイン

ターゲットやプロジェクト目標に応じて追加・カスタマイズが可能

  • AI生成のVR環境

  • お好きな曲のカスタムトラック

  • 音と連動するビジュアルエフェクト

フリープレイ時の伴奏用BGM再生


 ※これらは一例です。ご要望に合わせてカスタマイズできます。

ユースケース

  • リズムゲーム

  • 拡張音楽ビジュアライザー

  • 没入型音楽教育

  • ライブ音楽パフォーマンス

  • インタラクティブなブランド体験


プロトタイプから納品までの期間見積もり

標準プロトタイプの場合、追加で2〜3週間(カスタム機能がない場合の目安です)


Developer Insights
Developer Insights

BACKSTORY


開発者の見解・背景

バックストーリー

Q1: このプロトタイプを製品として仕上げるには、どれだけ作業が必要ですか?  A1:製品として完成させるためには、デバイスごとの追加テストが必要です。たとえばQuest Proでの実装はすでに完了していますが、Apple Vision Proや他のヘッドセットにも対応する場合は、それぞれでテストや調整が必要です。

Q2: 今回、プロトタイピングを通じてどのような技術課題を検証しましたか? A2:

  • VR内で空間オーディオとピアノ入力を安定して組み合わせる

  • 実際の演奏中に、リアルタイムで手のトラッキングの精度をどれくらい出すことができるか

Q3: さらに追加の開発時間があれば、どこを改良したいですか?  A3:現状でも十分なパフォーマンスが出ていますが、速いテンポで演奏する際の指先の精度には、さらに改善の余地があります。

Q4: 開発で予期しなかった問題はありましたか? どうやって対処しましたか? A4:ピアノの現実世界での演奏経験と、デジタル上で必要な知識のギャップです。

私はフランスで4歳から20歳までピアノを習っていたので、ピアノツールの開発や楽曲のキュレーションも簡単だと思っていました。しかし、実際には正確なピアノユーティリティを作ったり、スプレッドシートで楽譜を編集したりする作業はまったく別のスキルが必要でした。

そのギャップを埋めるためにAI搭載のスプレッドシートエディタも試しましたが、作業スピードは上がったものの精度が足りず、結局は多くの部分を手作業で修正する必要がありました。

Q5: このプロトタイプの発展可能性についてどう思いますか?  A5:

  • VRは学習に最適な環境だと考えています。このプロトタイプの第一の目標は「遊びながら学ぶ」ことです。

  • また、Web技術を使えば、簡単に開発できてユーザーも楽しめるリズムゲームの基盤にもなります。

  • よりシンプルな楽器(例:ドラムなど)をベースにしたリズムゲームであれば、開発の難易度も下げられます。

  • 演奏中に3Dエフェクトやパーティクルを出現させることで、より楽しく没入感のある音楽体験が実現できます。

  •  同じWebXRやAIによる音声変換の仕組みを活かして、より長く楽しめる体験を提供できると考えています。

Q6: このプロトタイプはマルチプレイやバーチャルイベントなど、オンラインでの体験にも適していますか? A6:現時点では、VR Pianoプロトタイプはシングルプレイヤー専用です。マルチプレイやオンラインレッスンなどは対応していません。

オンライン機能を追加する場合は、フレームワークの選定、インフラ設計、全体構造の見直し、開発やテストなどが必要です。複数人でのVR体験を実現するには、通信帯域や遅延、サーバーインフラも考慮する必要があります。

オンライン機能追加をご希望の場合は追加の開発期間が必要となりますので、ご相談ください。


A thin black line on a white background, running horizontally across the image center.
R&D Testing

DEMO VIDEO




Designium Inc.

VR Piano

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